daybydayroadsterの日記

誰のためでもなく自分のための撮影記録として投稿

フィルムシミュレーション【Acros】

FUJIFILM X-Pro3を買った理由の一つがAcrosの存在だ。X100Fを使っていた時も半数以上はAcrosで撮っていた気がする。フィルムカメラにハマっていた時期にはAcros半分、業務用100で半分という感じでお気に入りの銘柄だ。

 

ネガフィルムだとTRI-X 400が乾いた感じのモノクロであるのに対しAcrosは若干湿度を帯びたような濃いめの画になる。そう言えばAcros2になる前のAcrosもまだどこかに持っていた気がする。機会があればまた使ってみようかな(^^)

そんなお気に入りのAcrosを現像に出して何週間も待たずに使えるってFUJIFILM X-Pro3って最高\(^^)/

 

 

f:id:daybydayroadster:20230412232345j:image

OVF、Jpeg撮って出し、無補正。露出はOVF内の露出計を頼りにレンズの絞り環とカメラのメカニカルSSダイヤルで露出を決めた。このメカニカルダイヤルだと1段ずつSSが変わるため1/3段ずつのダイヤルに慣れた身には扱いにくいのも事実だった。

ネガフィルムだと少々のオーバーなら許容してくれるわけだが、フィルムカメラっぽいとはいえFUJIFILM X-Pro3はれっきとしたCMOSセンサーのデジカメである。どんな画が撮れることやらσ^_^;

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230412233655j:image

今日は全てOVFで撮っているので正直水平は取れていないと思うσ^_^;

PCで補正も出来るが露出のズレや水平のズレを撮影後に修正していては腕が上達しないし、それだと今までのデジカメと大差無くなってしまう。せっかくフィルムカメラっぽいFUJIFILM X-Pro3にしたのだからフィルムカメラと同じような撮影方法で縛るのも一興だ^^;

ロールプレイングゲームもマイルールで縛りを作り、そのマイルールで遊ぶと楽しいように写真撮影も縛り遊びが楽しい。そんな一風変わった縛りが出来るFUJIFILM X-Pro3最高\(^^)/

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230413025937j:image

車庫に入っていたレトロデザインのバス。こんな状況だとISO感度160固定で縛るとSSは1/30とかそれ以下に(・・;)。手ブレ補正の無いFUJIFILM X-Pro3は肺活量がモノを言うσ^_^;。それでも1枚撮った後はハアハアと息も絶え絶えだ(><)

EVF付き、ISOオート、絞り優先、手ブレ補正付き機だと全く苦労しないカメラで撮った時よりも、より鮮明に現場の状況を覚えている。これも苦労や工夫を現場で行う必要がある当機独特の撮影体験に依るところが多い。

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230413031523j:image

ほぼ失敗作だけど敢えて掲載する。状況的には難易度が高いと思う。こんな明暗差の大きな状況で如何に満足のいく写真が撮れるかの今後の課題と自らの戒めのためにσ^_^;

反省点は大きくは2つで、焼き板の質感が出せていないのと水平が取れていない、だ。

当機のHDR機能は3段階あり今日はと言うかどの機種でも最近は最弱設定だ。理由はHDR機能を強めると白飛び黒潰れは減るが同時に立体感も失うから。確かに状況説明写真なら本機能を最大にすれば良いが、証拠写真ではなく心情写真でもあるスナップ撮りでは取捨選択を迫られる。

このショットの失敗は見せたかった焼き板をもう少し明るく撮っておくべきだったという点( ;  ; )。何を写し何を写さないかを現場で瞬時に判断して露出や構図を決めるというルーティンがスナップ撮りの醍醐味(^^)

今度行ったらもっと上手く撮ってやるっ!