daybydayroadsterの日記

誰のためでもなく自分のための撮影記録として投稿

FUJIFILM X-Pro3で撮る理由

簡単にキレイに、上手(っぽく)く撮れる、もっと安価なカメラはたくさんある。こんな便利な世の中なのにちょっと不便なデジカメを使う理由は人それぞれだろうけど、俺がコレ(X-Pro3)を使う理由はただ一つ!

「不自由さを楽しんでる俺ってカッケぇ〜!」と思わせてくれるカメラだからだ^^;

 

側から見れば黒いカメラを持って写真を撮ってるオッサンでしかないんだが、脳内では扱いにくいジャジャ馬娘を上手くあしらい遊んでいるイケオジだ(^^)。普通にキレイな画を撮るならα7で十分だが普通すぎる。

50年以上生きてきて人生の酸いも辛いも味わい十分な経験値を持つオッサンなのに頭の中身は少年だからいつまで経っても現実を直視出来ずにいるσ^_^;。

 

このカメラには背面液晶パネルが付いていない。正確に言うと付いているけど仕舞い込まれている。子供の頃に乗っていた自転車には補助輪が付いていたが、大きくなったある日を境に補助輪を外し「大人の自転車」になった。あの時のこれで大人の仲間入り(子供のくせに)したという高揚感を思い出させてくれる(^^)

あえて便利なモノを外す事で解放される不安定と達成感。このシーソーゲームをカメラを通して味わう事が出来るのが楽しい!

 

完璧主義者や失敗するのが嫌な人には無理なカメラだけれど、当たって砕けろ!的など根性ガエル世代には非常に刺さるカメラだと思う。出来上がりの画像がリアルタイムで見えるカメラで撮らずに昔のカメラのような不便なカメラを使うことは懐古主義とも言えなくもないけどσ^_^;

デジカメなのにフィルムカメラ時代のドキドキ感が味わえるんだから安いもんだよね。素通しのファインダーでレンズの絞り環とSSダイアルで露出を決めるって❤️。しかも水平取れてるかどうかもPCで見るまでは分からないし^^;。ビニ本の袋とじを家に帰って開けてみた時の驚きと落胆^^;。あの感覚だよ(写真愛好家の人ごめんなさい)。

 

そんな粋な大人の遊びをしている俺ってカッケぇ〜!と心の中で呟きながらまた1枚駄ショットを増やしていくのさ^^;

 

おしまい