daybydayroadsterの日記

誰のためでもなく自分のための撮影記録として投稿

雨が降りだした(・・;)

生活習慣病予防と趣味を兼ねて再開した写真散歩生活

 

夕方から雨が降る予報だったので午前中に出かける。ゴールデンウィークなので車の運転はうっとおしいから家から徒歩でスタート^^;。今日もお供はX-Pro3と7Artisans 35mm F0.95。最近Sony α7R Mk2の出番がないσ^_^;。また使うからねぇ。

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506124139j:image

今日もフィルムシミュレーションはアクロス。もう、コレだけでもいいと思うくらい気に入ってる。どうせ綺麗なお姐さんを撮るわけでもラブリーな花を撮るわけでもなく、朽ちた金属や木を撮るだけなのでコントラスト浅めは元から使わないしσ^_^;

家の近所にある八幡宮を目指して歩く。神聖な場所なので分をわきまえてこっそりと遊ばせていただきます^^;

社務所の物置き入り口のお掃除用具。そんなモノ撮って何になるの?。身を削って神社を綺麗にする役目に抜擢された竹の誇らしげな決意が伝わらないかなぁ(^^;;

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506125436j:image

この季節に日陰にひっそり咲くシャガ。ひなたで見ることは珍しい反日陰から日陰を好む花。しんとした社内によく合う上品な姿。曇りの日陰ということで明るい単焦点レンズの独壇場だ(^^)

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506130723j:image

被写界深度の浅いレンズで風で揺らぐものを追うのは難しい(;´д`)。何秒も息を止めて左手でピントリングを動かしながらジャスピン狙うしんどさ( ;  ; )。これにもう少し暖かくなると藪蚊の襲撃も加わってもう苦行の一言になる。この時期までだなぁ神社とかに立ち入れるのはσ^_^;

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506131445j:image

白黒写真で撮ると色は基本的に再現できないからハナから鮮やかなカラーとかは除外して形や光の当たり方を基準に被写体を探すようになる。チューリップがカワイイからと写真を撮ってもカラーで撮った写真には敵わない。でも、形の良い木や金属だったら場合によっては白黒向きな被写体も見つかる。

形と光のトーンが良いものを物色しながら散歩する。たぶん一般ウケは良くないけど自分用の写真だからコレでいい(^^)

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506132327j:image

Sony α7R Mk2で撮る時はRawで撮って撮れた画に合いそうなエフェクト(フィルムシミュレーション)を当てて現像する。いわば後出しジャンケンみたいな写真の撮り方をしていた。それはそれで写真へのアプローチの一つとして間違いでもないと思う。

このX-Pro3にはフィルムカメラライクな撮影方法とネガフィルムを入れて遊ぶ的な縛り遊びの楽しさがある。なので入れたフィルムは最後の1枚撮り切るまで途中では変えない昔ながらの不自由な撮影法で遊んでいる。遊びなので楽しい方がいいからねぇ(^^)

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230506133209j:image

コレなんかは白黒が有利でしょ?。カラーだと汚れや何やらが目に入ってしまうはず。Raw撮りして後で同じように仕上げることも可能だけど、最初から白黒向きなモノを探す方が「やったぜ!」って感じで楽しい(^^)

 

次の場所に歩いてる途中にパラパラ降り出した( ;  ; )。予報よりもかなり早い降雨なんだけどぉ〜( ̄^ ̄)

この7Artisans 35mm F0.95は防滴防水ではないからハンカチをかけてトボトボ家路を急ぐことに( ;  ; )

まあ、予定の半分くらいは歩数を稼げたのでよしとしようかな。

でも、この7Artisans 35mm F0.95はコスパ良すぎだ。マニュアルレンズ嫌いじゃないなら使う価値あるね!