daybydayroadsterの日記

誰のためでもなく自分のための撮影記録として投稿

昔のアイドル(^^)

フィルムレンジファインダーっぽいFUJIFILM X-Pro3にオールドレンズ。似合わないわけがない^^;

マウントアダプタはいつもお世話になっているK&Fを使うことにした。以前オールドレンズ遊びにハマり、まだいくつか持ってるオールドレンズで一番のお気に入りなLomo Triplet T-43 40mm F4を付けてみる。

やはりSony α7初号機 やSony α7R Mk2以上に外観はバッチリ決まる。なんてかわいい姿なんだ(^^)

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230421000605j:image

元々がコンパクトなスメナ8Mというレンズ一体式カメラに付いていたレンズのみを外し、ライカLマウント用に改造してあるレンズだ。スメナ8Mは現代のカメラだと富士フィルムFinePixシリーズとかと似たような立ち位置のカメラだったと聞いている。いわゆる普及品カメラのレンズだ。純粋なLマウントレンズではない。だから高性能でも高級でもない。

 

レンズ鏡筒はアルミ製かな?と思うくらい軽い不明な金属で出来ている。絞りを変えるにはレンズ外周の黒いリングを回す。もちろんクリック感など無く「だいたい」で合わす。オールドレンズに有りがちなピントリングのスカスカや粘りも無く至極好調な個体だ。おそらくスメナ8Mと言うカメラからレンズを外しLマウント改造する際に業者が手を入れたのだと思う。感謝(^^)

 

以前はSony α7初号機 やSony α7R Mk2、Sony α7iiで使っていて、サイズ感、写り、外観全てがお気に入りのレンズ。今回のX-Pro3だと60mm換算の画角になるが、元々50mm単焦点レンズ多用者なのとSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Artなんかでもスナップするから60mmは問題無く使える画角だ。

 

 

 

 

f:id:daybydayroadster:20230421063159j:image

久しぶりに取り出して眺め、X-Pro3に装着して眺めてみる。最新のレンズの基準からすると何一つ特筆する性能は持っていないが、カメラのレンズと言うのは性能だけで評価出来ないという事を考えさせてくれるレンズだ。何にせよ現代のレンズでこんなにカワイイ見た目のレンズって有るか?。もう、それだけで大きなアドバンテージだ(^^)。カワイイと思う彼女のオナラも可愛く感じるアノ感覚だ^^;。全てを許せるハートウォームなレンズだ(個人の主観)。カメラに付けてぶらぶら歩きながら「味のある写真」を撮らせてくれる(^^)

 

コントラスト?、周辺部の解像度?、歪み?それって大事なの?って語りかけて来る感じだ。昔のアイドルは歌が下手でも顔が可愛ければ人気があったように、ゆる〜い時代を思い出させてくれるそんなレンズだ。他のオールドレンズも似たような味を持つが、こんなキュートなレンズはそう多くはない(と思っている)。

写りこそカメラの全てだ!と言う人には微塵も魅力的に映らないと思うが見た目重視の俺にはどハマりのアイドルレンズなのだ(^^)